膝の痛みをなんとかしたい

膝の痛みで悩んでいる人は多いようです。少しでもその膝の痛みをなくすためにはどうすればいいのかを紹介します。

膝の傷みがでる原因5つを知っていますか

膝の傷みがでる原因5つ ひざに痛みが出る理由は、おおまかに分けると次の五つが存在しています。 変形性ひざ関節症 半月板の損傷 ひざの内側と外側の靭帯損傷並びに前・後十字靭帯損傷 ひざのお皿の周囲炎 関節水腫 このその中においても一番苦悩している人…

膝に傷みが発生する原因とは

どうして膝に痛みが生まれるのか? では、ひざや股関節に不具合が生じると、どうして痛くなりが引き起こされると思いますか。はじめに、苦痛を生じさせる原因となる関節のトラブルをまとめてみます。 ・筋・骨、軟骨、靱帯、血管 ・神経、軟部構造の損壊と関…

膝の主な病気をご存知ですか

膝の主な病気 変形性ひざ関節症 概ね大腿骨と脛骨の結合部に存在する軟骨がすりへってくるが為に、ひざ関節に歪みに見舞われる疾患です。正しくは「変形性膝関節症」と呼びます。日常生活の生活動作が原因になる割合が高く、ほとんどのひざの痛みはこの症状…

膝は複雑な仕組みで動いています

ひざが動く仕組み ひざの動きは靱帯群や、周辺の筋肉などを通して統制されています。まず、ひざを伸張させる際に作用しているのが大腿四頭筋の中の一つとされる大腿直筋です。大腿直筋は股関節を構築する寛骨からスタートし、お皿の下に存在する膝蓋腱となり…

膝のしくみとメカニズム

ひざのしくみ ひざ関節は、大腿骨と脛骨を一体化する関節部です。大腿骨の端は内側顆と外側顆の二つに分類されており、両方ともはしっこは若干丸く構築してあります。余談ですが、顆と呼ばれているのは「ちっちゃくて球状のもの」ということを意味します 一…