膝の痛みをなんとかしたい

膝の痛みで悩んでいる人は多いようです。少しでもその膝の痛みをなくすためにはどうすればいいのかを紹介します。

膝の傷みがでる原因5つを知っていますか

膝の傷みがでる原因5つ

ひざに痛みが出る理由は、おおまかに分けると次の五つが存在しています。

変形性ひざ関節症

半月板の損傷

ひざの内側と外側の靭帯損傷並びに前・後十字靭帯損傷

ひざのお皿の周囲炎

関節水腫

このその中においても一番苦悩している人が大勢いるのが「変形性ひざ関節症」で、ひざ痛を患っている方のおよそ60%が、この疾患です。残りの四つでも、ある程度は、ひざ関節のゆがみを伴うことも数多く、その意味を含めてはほぼすべてのひざの痛みは変形性関節症が原因であると言い切っても言い過ぎではないと思います。ただし、ゆがみとなる原因や様式によって、痛みを伴うポイントや部位、性質、サイクル、大きさなど、その発生のしかたも非常に差が出てくるものです。なかでも明確なのは「痛む原因」、つまり、日頃の生活動作の中に存在するどんな際により痛みに襲われるか、という所です。膝痛患者さんから考慮しても、これが個人毎に甚だバラエティーに富んでいるのです。階段の上り下りを見てもそうです。「のぼるのは問題ないのだけれど、降りるときは苦痛で耐え切れない」と主張する人もいれば、それとは反対に「降りるのはなんともないけど、登りが問題」と主張する人もいます。横になっているだけでもずきずきと傷むという人もいるし、徒歩のときだけズキズキ痛むという人もいます。また、身体をねじ曲げたり、しゃがんだりなど、ある一定の生活動作をしたときのみズキズキ傷むという人も見られます。これは大部分は、ひざ関節のゆがみが周辺の筋肉にどういった負担やよくない影響をおよぼしているかによって決定されてきます。なので、筋肉を強くする運動プランも、それに即したものでなくてはダメなのです。ゆがみに影響を受けて弱っている筋肉や凝り固まっている筋肉だけをきっちりと刺激を与えるものであれば、苦痛は明確に快方に向かいます。反対に、何も考えずに全ての筋肉を鍛えるような動きを実施していると、反対に痛みが増大しかねません。そういう理由で、治療には慎重な注意が必要です。膝の痛みをとるには次のようなサイトも役に立つと思います。膝の痛みはたちまち軽くなる.COM